<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あはは・・・。

激しく間があきました、すみません。
ROとかROとかROとかしてました。
プリが85歳になってしまいました。
計算したら一週間弱で20M近い経験値を稼いでることが判明。
オーラアサ持ちの友達に「それ俺と同じペースだから」って言われました。
やつと同じペースでROをやるのは人として終わりな気がしたのでちょっと自粛したいかもしれません。
いやまあ、適度にやりますが。

で、土曜日は某まりいさんと元ギルメンのしねさんと三人で飲みに行ってました。
20時集合。
30分遅刻しました。
すまなかった、反省している。

っていうか20時20分頃待ち合わせ場所の新宿果物屋前に着きまして。
あらかじめ30分遅れるって伝えてたのでまあ誰もいなかったわけですが。
ボーっと待ってたら、知らないお兄ちゃんに遊ばない?って言われました。
友達くるんでーって言ってたら、Hしたいんだけどお金払うからやらせてくれない?って言われました。
(゚Д゚)?ハァ
ていうか、マジ怖かったんですが。
昔の血気盛んな頃だったら多分殴り倒してましたが。
最近のさくやさんは大人しいんでおろおろしておりました、ははは。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルだったのでまりいさんに電話して話しながら待ってました。

合流後は焼肉がどーーーーーしても食べたかったので幸永へ。
カルビウマーヾ(゚д゚)ノハラミウマーヾ(゚д゚)ノホルモンウマーヾ(゚д゚)ノ
この時点で酒も入っていないのに異常なハイテンションのまりいさんとワタクシ。
まあ色々ここでは書けないような話で盛り上がっておりました。
友達の巨乳好きが「巨乳ちゃんと二人三脚したい」って言ってたんだよって話をしたら、「二人三脚よりも騎馬戦でしょう!」って言ったまりいさんが忘れられません。
結婚して下さい。

その後は当初の目的地だったバーへ。
いやあ、やっぱ酒は美味いね。
ここでもほんとくだらない話で三時間くらい盛り上がっておりました。
まりいさんがレヴォにでるらしいので、「一枚書かして~、エロでもいい~?」とか言ってたら「エロ!いいっすねエロ!私もエロ書こうかな」とかエロエロ連呼してたまりいさんも忘れられません。
大好きです。
でも、通ってる店なんでちょっと泣きそうだったのは秘密です。
しかもカウンターで・・・ハハハ・・・
でもまりいさん愛してるので大丈夫です多分!ええ!
しねさんは相変わらず寡黙でした。
でも、あんまり飲まないはずのしねさんが結構飲んでたんできっと楽しかったんだろう多分。そうだと信じよう。
まりいさんから誕生日プレゼントも頂きました、わーい。
女の子に祝ってもらえるなんて嬉しいな、ほんと。

店が閉店するまで飲んだあとはカラオケへ。
三時間でソフトドリンク飲み放題1500円とかになったんでまあ安かったかな。
しねさんプリキュア歌ってくれてありがとう!(・∀・)
朝5時までカラオケした後はしねさんを駅まで送ってまりいさんと二人でマクドへ。
ここではサーバの話やらネットワークの話やらで盛り上がってました。
女の子とこんな濃い話したのはじめてですよ、楽しかった~
7時過ぎに解散して私は家に帰ってGvまで爆睡しておりました。
Gvレポートとかはまた今度。
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-27 12:44 | 雑文

Gvとか色々。

してたんですが、気力がないのでそのうちまとめでも。
プリは83歳。
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-21 10:37 | Ragnarok Online

サーバシャットダウン時のエラー

baseGetEthToolLinkState: eth0: ioctl faild
baseGetEthToolLinkState: eth1: ioctl faild

シャットダウン時の最後にこの二つがループしてしまいサーバが落ちないわけですが。
こんなメッセージ初めて見たんですが何だこりゃ。

直前にやった作業がJP1のインスコなのでとりあえずアンインスコして様子見ましょうか。

そして解決。
JP1は全く関係ありませんでした。
e1000のドライバをIntelから落として最新版をぶち込んでたのですがどうもそいつが悪さをしてた模様。
それかチーミング用に入れたiansかどっちかが悪かったっぽいです。

e1000-5.4.11.tar.gz
ians-3.4.2.tar.gz
この二つが最初に使っていたドライバ。

e1000-5.2.22.tar.gz
ians-2.3.63b.tar.gz
以前同列のサーバで使ったこいつに入れ替えてみました。

#service network stop
#rmmod e1000
#rmmod ians

#tar zxvf e1000-5.2.22.tar.gz
#cd e1000-5.2.22
#cd src
#make install
#insmod e1000

#tar zxvf ians-2.3.63b.tar.gz
#cd iANS
#cd src
#make install
#insmod ians

実はFDのマウントもI/Oエラーが出て上手く行かなくて困っていたのですが、ドライバを入れ替えたらそれも解決しました。
このマウントが上手く行かないのは本当に意味不明・・・w

シャットダウンが失敗してた原因については直ってからシャットダウン時の画面をボーっと眺めてたら気付きました。
チーミングで設定したバーチャルアダプタ(仮想のNICみたいなもの?これにIPとかの設定をしてあげます)がシャットダウン中に落とされてなかったんですね。

eth0→eth1→バーチャルアダプタの順にシャットダウンされないといけなかったのですが、サーバがシャットダウンできなかった時はバーチャルアダプタのシャットダウンの文字を見た記憶がないのでおそらくそれが原因っぽいです。
だとするとiansの問題なのかな・・・?
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-17 12:56 | 仕事メモ

もおやだ。

おうちに帰りたい。
うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-14 18:05 | 雑文

プリ祭り。

プロのベンチにたまってたらいつのまにか女プリの集団が出来上がってました。
という事で女プリ祭りとなりました。

a0035713_833665.jpg
とりあえず記念撮影。
微妙に揃わなかったのが惜しかったー

a0035713_834613.jpg
その後は10人でDL討伐ツアーへ。
なんなんですかあのアホみたいなMSは。
一体誰が狩るのかと。
皆でひたすらヒール砲逃げうちしたりしてました。
デスペナが10%くらいいきましたw
でも久しぶりに物凄く楽しかったですよ。

a0035713_835319.jpg
討伐成功。
MVPのSS撮れなかったのが残念(´・ω・`)
MVPは聖様でした、ドロップは骨兜。

a0035713_84487.jpg
骨兜を精錬しようぜ!ってことになってアルベへ。
+6→+7で折れてしまいました。
私はS1マフラを折って(´・ω・`)となってました。

a0035713_841268.jpg
骨兜精錬中。

このあと上のプリさんが天使のHB+7に挑戦して、+6→+7で折れてました。
っていうかどんなブルジョワだよ!

・・・地味にイミュン貯金しよう(´・ω・`)
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-14 08:02 | Ragnarok Online

すいません。

怠けてました(;´Д`)
プリは80になりました。
昨日は旦那さんと一週間ぶりにデートしました。
a0035713_8445219.jpg

[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-13 08:43 | Ragnarok Online

焼肉。

昨日はここのTさんと焼肉食ってきました。
水曜日は定時退勤日なので焼肉食いてーなと思いつつ会社の子に声をかけるも全滅。
ふとメッセにいたTさんに「焼肉食いに行こうぜ!今日!」とか言ってみたらほんとに実現しちゃいましたw

とりあえず8時に駅集合。
そしてなんであんな迷いようもない駅のホームで迷子になってるのか、と。
そしてお互いに着いてからなんで合流まで10分もかかるのか、と。
Tさんは噂通りの変な人でした!(ぇ

網から肉を転がり落としすぎ!w
肉いじって遊ぶな!w
ホルモンいじってプ二プ二してて可愛いなーとか意味わかんないよw
あとはまあ頑張りすぎ。
人を笑い殺すつもりですか?
話した内容なんて殆ど覚えてないんだけどトオルさんが変だってことはよく分かりました。
あ、名前出しちゃったw
食後のマンゴーアイスが異常にガチガチでなんかそれを一生懸命食ってるのを見てたら不思議な小動物みたいだなーって思いました。
でもリスとかハムスターとかの可愛い系ではないよ間違いなく!

食後はゲーセンでも行こうかと歩いてたんですが、まっすぐ歩いてくれ。
なんでだんだん私の進行方向を塞いでいくんだw

ゲーセンに行って北斗とか打ってました。
横で打ってるの見てて気になったので「打ちかた分かる?」って聞いてみたら「家にゲームがあるから」と。
なら大丈夫かなーと思いつつたまに見てたんですが、目押しが出来てないよ!
うわ、そのチェリー取りこぼすなよ~~~!とかハラハラしながら見てました。
結局横から手を出して目押しが要るところは全部私が押してた気もしますがw
適当にBB引いたりして、最後に余ったメダルでパチンコとかして終了。

酒も入ってないのに妙なハイテンションになってました。
という事で面白かったです。
今度はカラオケに行きましょう<私信
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-09 12:31 | 雑文

萎え。

とあるソフトを構築中のサーバに入れたら何故かOSがクラッシュしました。
しかも実は入れなくても良かったことにあとで気付きました。

萎えた。
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-07 17:49 | 仕事メモ

デスノートの使い方。

昨日の日記について旦那さんから「あれは日本語なのか?」とかいうつっこみをされました。日本語のはずです多分。

で、昨日は家に帰ってから友達と電話で盛り上がってました。
「デスノートを手に入れたら一番嫌いなやつをどうやって殺すか」についてw

以下、下品な上にえげつないので読みたい人だけどうぞ。
しかし、自分が嫌ってるわけでもない人のことを自分もよくここまでボロクソ言えるなーと性格の悪さを痛感致しました。

More
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-07 11:38 | 雑文

Linux-Win間でのパフォーマンス低下解決。

原因が判明したのかどうかはともかく一応の解決を見ました。

mountオプションにrsizeとwsizeを明示してNFSマウントをかけることで解決。
# mount -t nfs -o intr hoge:D:/hoge /mnt/hoge

# mount -t nfs -o intr,rsize=4096,wsize=4096 hoge:D:/hoge /mnt/hoge

何処でどう間違った知識を仕入れたのかただの思い込みか、私はrsizeとwsizeはデフォルトで4096になっていると思ってたんですね。
4096でパフォーマンスが最適化されるような話はどっかで見たんですが。

で、友達とsmbやらチューニングやらの話をしていてやっぱり、送受信時のパケットサイズとかそういうのがwinとlinuxで違うのが問題っぽいなと。
ネットワーク詳しくないので正確なところはよくわからないのですが。

今回の参照物など。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/Documents/tuning.japanese.html
http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/aixbman/prftungd/prftungd02.htm
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/

ちょっと後々自分でも参照できるようにまとめてみた。
IBMのパフォーマンスガイドとか面白そうなので時間があれば全部読みたいですね。
AIXだけどLinuxにも十分応用が効きそうというか使えそう。

追記。自分の足りなさっぷりに乾杯。
[PR]
by sakuyan777 | 2004-09-06 14:16 | 仕事メモ